maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

今年(2023年)買ったもの (2)

2023年に買ったものです。 セブンイレブンのエリックサウス監修 ビリヤニ です。 再販もされたくらいの評判。 コンビニの食品の枠を超えたような仕上がりでした。 sococo by U-fret さんのギター弦。 エレキ用とアコギ用を買いました。 ギター弦値上げのなか…

今年買ったもの 2023 (1)

今年も恒例の買ったもの記事です。2023年は、 コンデンサーマイクを買ってみました。 とりあえずお試し価格的なものですが、それなりではあるけど音はしっかりと録られてます。https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/275575/

羽根つき焼き餃子を焼いてみた

大阪王将の餃子を焼いたリール動画を作りました。 コツは 説明書とおりに作る フライパンは貼り付きにくいもの 火の加減は目視で確認 ちなみに、フタはしなくても作られるとのことで、リールもフタはしなくて作ってます。 (フタをしても作られます)https://w…

スレッズの投稿をはてなブックマークする用にショートカットを作ってみた

なかなか機能追加が進まない、スレッズであります。 さて、表題はスレッズ用としましたが、実際にはクリップボードのリンクからはてなブックマークへ飛ぶ、といった動作です。 なので、共有メニューのある箇所ならばスレッズ以外でも使えます。動作は以下で…

GA4移行で 「このプロパティを移行できません」対応

遅ればせながら、はてなブログの Google Analytics (以下GA) を GA4 に完全移行させました。設定自体は、はてなブログの 設定画面で GA4 用のプロパティ入力フォームに "G-A123456789" (数字は桁を表してるので、実際はアルファベットが混じってます)を入れ…

Threads (スレッズ)をはじめました。

Meta の運営する、新SNS Threads (スレッズ)を始めました。*インスタグラムのアカウントが必要です。www.instagram.com https://www.threads.net/@markdao

はてなの AI サービス使ってみた

2023年4月1日に、はてラボにてリリースされた、Anond AI を試してみました。 (投稿はしてない) #はてラボ #新サービス #4月1日 #AI

今年買ってよかった 2022

今年(2022年)買ってよかったの記事です。❶ ジャンベ 中古だったけど状態は良かったです。www.youtube.com ❷ Galaxy 5G Mobile Wi-Fi (WiMAX) 5Gは使えてないけど(プラスエリアで使えますが、課金して受信するほどでもなかったです)、3日間制限が緩和されたの…

マフラー・ストールの巻き方

インスタに動画にしておきました。 この投稿をInstagramで見る @markdaoがシェアした投稿 どちらかというと、厚みのあるマフラーの方がやり易い(縛り目が整いやすい)かも。

シトラスリボンを作ってみよう

シトラスリボンプロジェクトに共感して作ってみました。シトラスリボンプロジェクトのサイトtopページより https://citrus-ribbon.com/ コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。 愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色…

今年買ったもの 2021

今週のお題「買ってよかった2021」 に参加記事ですTC ELECTRONIC HyperGravity Compressor View this post on Instagram A post shared by @markdao マルチバンド・コンプレッサーペダルで、コンプのかかり方が自然な感じになるのが特徴です。 従来のコンプ…

アドベントカレンダー向け素材

適当に加工する等してお使いください はてな記法は下記より取得ください https://f.hatena.ne.jp/maRk/20211213122030使用例 View this post on Instagram A post shared by @markdao

閲覧ページをもとにはてなブログを作成

ブックマークしてないページにはてなスターは調査が必要か

はてなブックマークにおきまして、ブックマークしてないページにはてなスターがつけられている、といった既知の問題があります。よくあるパターンでは、日付ベースのu rlのページです。しかし、本日発見したものでは、以下のようなページがもちろん、このペ…

今年買ったもの 2020

年末恒例ネタですWiMAX モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT WX06 旧WiMAX終了につき(もう、いつの話?くらいになりました)、新機種に変えてしまった。 iPhone SE (第2世代)新型コロナもあって、買った時点では、Touch ID しか選択肢がなかったので。 そん…

はてなブログ、タグ機能追加にあたって

はてなブログにタグを追加できる機能が追加されました。今まで「はてな」では、はてなキーワードによるキーワードで繋がることを展開されてきましたが、ここへ来て世間?に合わせる形になってきた模様(テキトー)。help.hatenablog.comまあ、タギング(tagg…

P検5級やってみた。。

自分のはてなのプロフィールに書いてあるので、実際やってないとか思われてもアレなのでとりあえずやってみることにしました。無料P検5級受験 |P検-ICTプロフィシエンシー検定協会無料で検定できるのでいいですね(何)検定受験時の注意事項として、問題内容…

旧wimaxは停波へ

本日、旧WiMAXの電波が止まったことを確認しました。 正確に停波となった時間は不明。 これまでの料金プランでは、WiMAX2+ でやっていけないので、ギガ放題に変更。www.uqwimax.jp

はてなブックマーク一覧ページタイトル先頭にある文字列

今までずっと疑問に思っていたのですが、はてなブックマーク一覧ページのタイトル(要素)先頭文字に[B! ●●]といった文字が入ってて、これやっとわかったのでメモとして。とあるページにおいて、○んち絵文字がタイトルに含まれていて、はてな側で勝手にタイ…

はてブ 0users の謎

一人だけの時は、1user なのに、0user s かっていう謎ではなくてマイホッテントリーで、0users がでる そのリンクをクリック そのページはまだ ブックマークされていませんとなる。 Twitterでフォローしてる人経由で、レコメンドされた、という意味なんだろ…

はてなハイクが終了

ついにというか、以前より通知のあったサービス終了の日が訪れました。labo.hatenastaff.com11年続いたサービスで終わりともなると、実にあっさりとしたアナウンスで静かに葬り去る感といったところでしょうか。 ゆるいつながりとか人がよく表現されてること…

今年買ってダメだったもの 2018

まだ年の瀬って訳でもないけれども、大きな買い物はしないだろうから 床掃除用テープ(よくカタカナ四文字で呼ばれる)のスペア 3ロール入りで安いやつ。 何がだめかというと、ズバリ綺麗に剥がせなかった。 剥がせない原因は、おそらくだけど、テープが薄すぎ…

ブログをHTTPS配信にした

表題どおり。https:// からのURL配信に設定変更しました。メインブログの管理画面の設定で、「HTTPS配信」のところで行えます。 ※ 設定を一回行うと、元(http://~)に戻すことができませんので、よく検討した上で行うことをお勧めします。特に、テンプレー…

今年買った物

今週のお題「今年買ってよかったもの」(アマゾンのリンクは検索で出たモノを貼ってるだけです。実際買ったページと異なってるかもです)キクタニ ショートブームマイクスタンド ストレートスタンド兼用キクタニ ショートブームマイクスタンド ストレートスタ…

ブログを書きたくなる時

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」Twitter といった、簡易投稿なサービスが登場してから、心に思いついたものがあった場合は、そっちの方に行くことが多くなったのは事実である。 Twitter は一回の投稿に文字数制限があるが、ノート系のサービスで…

はてブ スマートフォン版の件

コメント一覧ページがニリューアルになり、しばらく経ち表示は慣れた感じですが。 コメント数の多く付いてるエントリーに関して 全てのコメントのところでは、スクロールで下部に来た時残りを読み込んで追加していく、といったSNS仕様のようです これ、気に…

魔法で

今週のお題「もしも魔法が使えたら」魔法使いのキャラクターというと、アニメで色々あるが、魔法少女〇〇よりは、世代的に東映魔女っ子系統であります。魔法使いへの憧れねえ。魔法によるソリューションとか、かつての番組を観るに、ありがちな話かと。 結局…

音楽系

今週のお題「カラオケの十八番」カラオケ🎤行かないし、お金もないし嫌い弾き語りで、十八番にしたいのは、 森山直太朗さんの、 『フォークは僕に優しく語りかけてくる友達』

はてなブログ管理画面左サイドメニュー折りたたみ 新サイドメニューに対応させた

はてなブログの管理ページでサイドバーがリニューアルされました。 以前作成した、サイドメニュー折りたたみのユーザースクリプトが動かなかったので対応させました。markdiarycom / HatenaBlog-showhide_menu — Bitbucket突貫工事なので、Style などが変更…

久々のChess

しばらくやってなかったので。 (ElCap 10.11.6 チェス ver.3.13) (ちなみにcp は2番目に弱い奴)変わった点があったので 棋譜表示が横にできるようになった 音声読み上げが日本語(使用言語に合わせられてると思うが未検証)