maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

はてなブログ、タグ機能追加にあたって

はてなブログにタグを追加できる機能が追加されました。今まで「はてな」では、はてなキーワードによるキーワードで繋がることを展開されてきましたが、ここへ来て世間?に合わせる形になってきた模様(テキトー)。

help.hatenablog.com

まあ、タギングtagging)というのはWebサイトにおいて、歴史的には目新しいものでないわけですが。。
SNS・動画サイト等でよく使われていることもあって、コンテンツのシェアとしてtag機能は親密度が高いとも言えるかと思います。


現時点で、気づいたことを (機能面で 機能追加・削除等で内容が変わる可能性はあります)

  • PC版の編集画面からでないとタグつけできないらしい
  • 記事の管理という過去記事リストにタグが出て来ない
  • 同様に、記事管理ページで簡易的にタグ変更/追加 ができない
  • タグの順がドラッグで移動できるらしい (順序が何に影響があるのかはわからないです、見やすさ?)
  • ダイアログ表示での追加はボタン押下から入力欄へフォーカスをそっちに持っていく必要があるので(firefox)、そこは右ペインからでも追加できる機能もあっていいのかなという感想です

後、タグと関係はしないんですが、記事編集のページが固定されているようで(firefox)、 タグの表示位置が最下部にあって視認性に欠くのかなという印象があります。(公開ボタンも最下部というのもちょっと位置としてはどうでしょうか、というか他のCMSに合わせる必要もないですが)