maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

応募:はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなからのお知らせだったかで、正式にはてなブログサービスが始まったとのことで。
はてなのキャンペーン応募用として、はてなのサービスのブログがあればいいなぁとか思ってたところにちょうど良いタイミング来た、といったかんじで。

2.ブログ名の由来を教えて!

未だに「これ」って思いつくブログ名がないので、とりあえずアカウント名さえあれば、識別できるかなとか思って

3.自分のブログで一番オススメの記事

特にはないんだが、このブログはキャンペーン応募がメインですから、一応、成果があったという意味で。

tsuredureweblog.hatenadiary.jp


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

Tシャツが当たったこと
後発サービスであるが、機能と他サービスとの連携など洗練されていて使いやすい。

5.はてなブログに一言

全体としては、非常にサービスは安定してるように感じます。最初は機能がナシナシな状態だったけれども、ここまで機能は充実して煮詰まった印象があります。

ただエントランスとしてのトップページは、デザイン変更などによってかなり情報がスカスカみたいになってしまったのが少し残念
かなと。
どこのブログサービスでも(トップページは)それほど変わり映えしないのかもわからないが、今のだといささか無機質というか、見栄えを良くしただけ、みたいな。

あと、「タグ」という概念がないので、人によってはカテゴリーを作りまくってる印象があります。階層がある程度あると SEO か何か関係あるのかは知らないけれど、閲覧する立場の意見として、カテゴリーが雑多なブログはそのブログの得意な分野とかがわかりにくいし、そもそもサイドバーのメニューなんかはよほど興味を持ってる閲覧者でもないと目に映らないだろうから。


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary