maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

GA4移行で 「このプロパティを移行できません」対応

遅ればせながら、はてなブログGoogle Analytics (以下GA) を GA4 に完全移行させました。

設定自体は、はてなブログの 設定画面で GA4 用のプロパティ入力フォームに "G-A123456789" (数字は桁を表してるので、実際はアルファベットが混じってます)を入れるだけ。
HEAD要素に GA4用 gtag.js を入れていた場合は削除してしまいましょう。
間違いがなければ「変更」を押して反映させます。

GAの設定で、以下のエラーが出ていた場合

次の理由によりこのプロパティを移行できません。
このプロパティは、ユニバーサル アナリティクス プロパティと Google アナリティクス 4 プロパティのリンクの一部であるため、移動することはできません。

これは、以前のプロパティの方が GA4とリンクになってるためなのだそうです。

  • GA4となっていないほうのプロパティを選んで表示させます。
  • GA4設定アシスタントで、「既存の Google アナリティクス 4 プロパティに接続したい」を解除すればいいです


Post by @markdao
View on Threads