読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

はてなブログのウェブマスターツールへのサイトマップ登録についてメモ

Clipボタン

ウェブマスターツールにサイトマップ送信してみたのでそのメモです。

はてなブログには、sitemap.xml をブログのトップの階層に持っています(http://tsuredureweblog.hatenadiary.jp/sitemap.xml)。

しかしながら、これはブログ記事のURLでないために、このままでは使い物にならないといっていいと思います。
追記(2014-04-11T21:51:59+09:00):sitemap.xml 内にある、sitemap.xml?page=1のURLを入力すれば、いいみたいです(——が新しい記事が反映されてないっぽい?)。

そこで、はてなブログRSSを出すことができるのでフィードをサイトマップとして送信するということにしました。なお、あくまでも実験的なものですのであしからず。結果としては、1フィード8件のURL送信のところ、7件がインデックス登録済というものでした。
参考:
ウェブマスターツールにサイトマップを追加しよう - inali☆enably

RSSAtomフィードのほうでないRSS2.0のほうを、試しに、カテゴリページの出すフィードも登録しておきました。
RSSフィードの場合だと、「サイトマップの追加/テスト」に入力するのはrssです。

はてなブログ以外のサイトでは、マスターツールのサイトマップの形式とガイドラインを参考にサイトマップ作成して送信すればよいはずです。

広告を非表示にする