maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

リンク切れチェックに関して

MovableType6でリンク切れチェック - MTQ | Movable Type ユーザーコミュニティ

リンク切れは、閲覧者側が困る、という前提で話しますと。
システム内で実装しようが、リンク切れチェックサービス(W3C Link Checkerとか )であろうが、読みに行くサイト側で、アクセス可能なのに、bot等のUAに対して404などで返されると正確なチェックが行なえずに、自分で確かめるほうが確実となってしまいます。

そこで、一つの案として、外部リンクのクリック測定から、よくクリックされるリンクをチェックする、という方法が現実的でないのかと思っています。
そもそもな話をすると、リンク切れのあるようなページは、(自分の作成したほうの)記事内容自体も古くなっている、という可能性もあるので、完全に自動化にしてるのは、自分から言わせると、管理していないのと大してかわりません。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: ウェブマスター ツールのクロール エラーの機能が新しくなりました
イベント トラッキング - ウェブ トラッキング(analytics.js) - Google アナリティクス — Google Developers

外部サイトのリンク等に、クリックイベントのトラッキングを用意しておきます。Google Analytics のイベントレポートで、古めな記事にクリックイベントがあったら、自分で確かめてみることで修正すべきページ対象が分かるようになります。