maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

海山

今週のお題「海か? 山か?」
今月は海の日を迎えるので、やっぱり海かなー

今大相撲、七月場所が盛り上がってますね。ということで 海 対 山??


【技】舞の海 vs 武双山【名勝負】 - YouTube
うーむ、舞の海さん、抜群の身体能力で凄い。怪我さえなければ、もっと名勝負が残せたのでないかと思うのでその点悔まれます。
CMの件とか禍してるのか、あまりいい評価されてなくてちょっとかわいそうなんだけど。個人的には、某公共放送のミッドナイトトークでは、色々なエピソードが披露されてて興味深いです。

この取り組みの解説が北の富士 勝昭さん。今では千秋楽には舞の海さんとW解説(?)されてますけど(でも解説者としては北の富士さんのほうがすきだ)。

「山」というと、おもいつくのが、山鉾巡行
今年から、前祭、後祭が復活して山鉾巡行は2回とのこと。

2014年の「祇園祭」はどう変わる? 山鉾巡行は2回、大船鉾は150年ぶりに復帰 - はてなニュース
後祭の巡行は 24日のようです。

で、結局どっち?というと、居住地は海の街なのですが、夏場は海岸は海水浴客で賑わってるけど、海に行きたいなどと感じなくなってきてます(歳のせいだね)。
閑散期で春先とかの海岸は波もおだやかで、夕日みるのにいいです。

でも、やっぱり山かな。