maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

寝ながら環境について

今週のお題「布団派? ベッド派?」

とかく、対立する2つ以上のものを「派」とかつけて比較対象させたがるのだけれども、自分の場合は睡眠時は布団のほうです。
これは、環境とか物理的にそうしているだけであって、いつ自分が何らかの事由でベッド生活を余儀なくされるかもわからないので布団だからどうだとか、優位性とか主張したいとは思いません。

「派」とかいうと、対立する相手は受け入れがたいというイメージはあるけれど、布団でいるから、例えばホテルの宿泊はベッドになるから旅館で布団ひいてくれるところでないと泊まれない、なんてこともありません。

冒頭からどうでもいいようなところ突っ込んでるけど、朝から機嫌がよくないわけでないので、本題にいきます。

寝ながらおもに行っていることは

  • テレビ観るとか録画した番組観るなど
  • はてなブックマーク登録とか
  • インターネット閲覧とかメールチェックとか
  • ギター練習
  • ブログの下書き

などなど。あまり飲食とかはしない。これらはいくつかの組み合わせで同時にやってたりするときもあります。

タブレットPC入手したので、これと MacBook とでChromeリモートデスクトップを使って、(横になりながら)操作したりなんかしてる。画面の縦横が動いてしまうので、タブレットは基本、横方向で固定して使ってます。

タブレットMovable TypeWordPress セットアップしたので、これで寝ながらでもローカルで動作確認できるようになって便利。

ギターは、YAMAHA の APXT で、本格的演奏には向いてないけど、練習用としては十分。ボディーが小さいので布団の上で演奏するのにちょうどいい。寝転びながらの演奏は、フォームが崩れたりするんでとてもお勧めできるものでないんだけど、とにかく楽なんですよね。。機械的な練習ならば、テレビつけながらとか、曲かけながらとか。

記事の下書きは、今のところ、 EvernoteWindows版はデスクトップとwindowsストアアプリ版とあるけど、ストアアプリのほうで。機能制限とかあって不便なところはあるけど、タッチパネル向けなので)か、はてなブログだと、iOS向けのアプリケーションから。これは、iPod touch から使ってます。

以上です。あまり寝転んでばかりだと体によくなさそうだね。。