読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

はてなスターのついたページ、テキストブラウザで見ることにした

Clipボタン

はてなスターに検索順位に影響するとか、あらぬ疑いがかけられていると聞いて)
検索のアルゴリズムについての部分は、ブラックボックスみたいに、(不定期に Google から発表とかはあるようですが)正確なところはよくわからないものだと思ってます。
ですが、サイト管理人としてこれだけはやっておきたい、というのをあげるならば、Google が提示する、「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」を順守することではないでしょうか。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - ウェブマスター ツール ヘルプ

以下に「技術に関するガイドライン」セクションの一項目を抜粋します。

Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。JavaScriptCookie、セッション ID、フレーム、DHTML、Flash などの特殊な機能が使用されているためにサイトの一部がテキスト ブラウザで表示されない場合、検索エンジンのスパイダーがサイトをうまくクロールできない可能性があります。

Lynxというのは、テキストブラウザの一つです。文字どおりテキストベースの表示のブラウザです。前掲では、テキストブラウザで表現されていないものを検索エンジンのスパイダー(クローラーとか呼ばれたりする)がテキストを拾えないかもしれない場合について述べているわけです。

逆にいえば、はてなスターのような動的にリンクがつけられるものが、テキストブラウザから見える状態にあれば、それらはクロール対象とみなされる可能性もある、という解釈もできます。

前置きが長くなってしまったけど、早く言うと実際テキストブラウザで見ましょうという話です。

対象ページとして、自サイトのものを使用します。テキストブラウザLynxを使っています。
以下は Chrome から見た状態です。DOMツリーで見た限りでは、大量のスターは折りたたまれるために、それほど外部リンクがあるわけでもなさそうです。ちなみに、はてな外のサイトに設置されたスターにつく各ユーザーのリンクは、www.hatena.ne.jp/{user}/ といった「はてなドメイン」のリンクとなります。
f:id:maRk:20140319215947j:plain
Lynxでみてみます(アプリケーションのインストールとかの説明は省きます)。
f:id:maRk:20140319214553p:plain
以下はLynxで続きの2ページ目です。これ以降は、スターの設置箇所より下になるのでキャプチャしていません。
f:id:maRk:20140319214626p:plain
以上です。無論、やってみただけであって、正しい答えというものは存在しません。ちなみに自分がウェブマスターツール登録してるサイト(ここも含めて)に、これまで問題点があったとかいうお知らせがきたことはありません。

広告を非表示にする