読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

メモ:はてなブログでabout ページを作成する

はてなブログ どうでもいい

Clipボタン

はてなブログには、固定ページといったような概念がないようで、特別なページを用意したい場合どうしたらいいのかとか疑問をいだいてましたので、ちょっとメモしておきます。

追記 2016/09/06:公式に、aboutページの編集ができるようになりました!!

b.hatena.ne.jp


結論をいうと、「カスタムURLを使う」であります。
まずは、適当に記事作成します。aboutページですから、大抵はブログに関しての説明といったコンテンツになりますが。
したら、作成画面の右のほうのギヤアイコンをクリックして、カスタムURLの入力欄を出しておきます。

で、そこへ about でも info でも適当(テキトーでなくてちゃんとわかるような単語のほうがいい)に入力しておき記事を更新(公開)します。
このリンクは、 /path/to/entry/about といった形になるので、サイドバーのメニューなどにテキストリンクを追加して終了です。
更新したばかりは、ブログトップページに常に出る問題が出てくるのですが、できればaboutページは新規ブログ作成時に早めに作っておくのがいいのかもしれません。そのあたりは、あまり細かなことをここでは問わないという前提で。。

広告を非表示にする