maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

はてなブログ、head要素にタグの挿入が可能になる

タイトルのままで、これまで限定されていたHTMLの記述個所が、head要素内まで拡充されました。
ブログのhead部分にmetaタグなどを自由に追加できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
これは、カスタム小僧に朗報ですね(棒
ということで、これまでやっていた、SyntaxHighlighter と、Google Analytics を head要素 に移動することにしました。

SyntaxHighlighterは、スタイルシートをhead要素に置く事ができるようになりました。

はてなブログ::SyntaxHighlighter::テスト

で、Google Alalytics のほうは、これを機に ga.jsから analytics.jsのほうに、早くいうと、グローバルのほうのスニペットに切り替える、というのを試しました(これ、非推奨です。今の段階で自分でも何がおこるか予想できない部分があるので)。


グローバルアナリティクスのコードは、Alalytics のプロパティの、トラッキング情報というところの、トラッキングコードからもってきて、詳細設定ページの「headに要素を追加」欄に貼るだけです。
あと、これまで設定してあった、プロパティIDを削除して、変更保存しました。

イベントのトラッキングについてですが
はてなブログで Google Analyticsのイベントトラッキングのメモ
に書いたものは、グローバル用になおしました。

// example
ga('send', 'event', 'category', 'action', 'opt_label');

(いちおう、リアルタイムレポートで自分でクリックしたものが反映できていることは確認しています)