maRkの

キャンペーンだとか、Chess.appについてのなにか

めも:対戦記録(棋譜)のよみかたとか

Clipボタン

チェス.app では棋譜をみることができます。開く方法はメニューのウィンドウ>対戦記録とか、command + Lだとか。

で、以下の通りに表示されます

f:id:maRk:20120324230025p:plain

d2 とか d3 とかいうのは盤面の縦横にそれぞれ数字とアルファベットが振ってあって、ようはx軸とy軸とを並べて記しているというかんじですか。

d2 の位置にあったのが、d3へ移動と。

最初のほうにある大文字のアルファベットが駒を表していて、表記言語は英米(OSXの言語は日本語設定)。

K = キング

Q = クイーン

R = ルーク

B = ビショップ

N = ナイト

P はポーンということになっているけども、チェス.appでは省略のため上記のアルファベット(大文字)がつかないものがポーン。

ハイフン(-)でつながれているところと、x でつながれているところがあるが、x がついたものが相手の駒を取ったときの表記。

それと、あと 0 - 0 やら 0 - 0 - 0 とあるのが、キャスリングをおこなったというものです。0 - 0 がキング側のキャスリング

0 - 0 - 0 はクイーン側のキャスリングなのだそうです。

以上、Wikipedia棋譜のところを見ると棋譜のつけかたが書いてあります

広告を非表示にする